大豆と野菜のヘルシースープ皆さんは食事の時、どのような順番で食べられますか?
食事の総エネルギーが同じでも、食べる順番によって血糖の上がり方が違ってきます。

まず、野菜やきのこ、海藻類などの食物繊維たっぷりの料理や酢の物から食べ、炭水化物のごはんやパンを後にすると、血糖の上がり方が緩やかになります。
適量のタンパク質を一緒にとることも血糖上昇を緩やかにします。素うどんだけをかき込む食べ方は、血糖値を上げやすいと言えますね。

ある食品を食べた後の血糖値の上がりやすさを示すGI(グリセミックインデックス)というのがありますが、ごはんだけを食べるよりも、納豆や酢の物、あるいは乳製品を一緒に食べた方が血糖が上がりにくいというデータもあります。

野菜をたっぷりとるには生野菜だけではなく、具だくさんの“食べるみそ汁”やスープにしたり、ゆで野菜、お浸し、煮物などにしたりして、カサを減らしてとることがおすすめです。

2人分
大豆水煮(缶詰) 50g
タマネギ 小1/4個
ニンジン 2㎝程度
ゴボウ 5㎝程度
サツマ芋 50g
シメジ 1/4パック
生シイタケ 2枚
クコの実(乾物) 少々
インゲンまたは細ネギなど  少々
植物油 小さじ1
400g
コンソメ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
こしょう 少々
ごま油 2~3滴
  1. タマネギ、ニンジンは1㎝角に切る。
  2. ゴボウは千切りにし、水にさらしておく。
  3. サツマ芋は洗って皮ごと1㎝角に切る。
  4. シメジは小房に分け、シイタケは薄切りにする。
  5. 鍋に油を熱し、タマネギ、ニンジン、ゴ
    ボウをいため、水、コンソメ、しょうゆ、大豆の水煮、きのこ類を入れて野菜が軟らかくなるまで煮る。
  6. 最後に青み野菜を入れ、味を調えてごま油を2~3滴落とす。

一人分の栄養価

エネルギー 130kcal タンパク質 3.7g 塩分 1.2g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00