HOME 》栄養士会の紹介 》危機管理

この「災害時栄養・食生活支援マニュアル」では、健康危機管理のうち、風水害・地震・渇水等が発生し、多くの人々の日常生活に支障が生じた場合を「災害」と定義し、災害時における(公社)香川県栄養士会の支援活動をまとめました。

災害発生直後は医療救護活動が優先されるが、早い時期から栄養・食生活支援活動を進めることは、被災者の心の安定はもとより、栄養状態の悪化を最小限にとめるなど、避難生活の健康保持のために重要です。また、避難所での食料供給においては、普通の食事ができない者への対応も求められます。

そこで、平常時からの体制整備とあわせて、時系列(フェーズごと)に、災害時に想定される状況とそれに伴う災害対策本部、各部、支援班長、班員が行うべき活動を整理しました。

ただし、このマニュアルに示した活動は目安であり、災害の種類、発生時期、被害状況等により弾力的に活用することが必要です。

なお、このマニュアルは、会員が「香川県災害時保健活動マニュアル-栄養・食生活支援編-」に基づき、災害時における迅速かつ効果的な栄養・食生活支援を展開できるよう作成したものです。

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00