糖質制限メニューということで、メグミルクさんとコラボさせていただき、クッキングスタジオを開催しました。

<メニュー>
・お揚げのピザ
・カッテージチーズのカプレーゼ
・豚しゃぶと豆腐のサラダ

お揚げのピザ・・・小麦粉を使用せず油揚げを使用することで、糖質が制限できます。チーズは糖質も低く、たんぱく質が豊富であることを伝え、トースターや魚焼き器で簡単にできる朝食メニューとしてご紹介しました。焼いた後の感想は、油揚げがカリカリになり、新鮮でおいしかった、簡単なのですぐにできそうと言っていただきました。

カッテージチーズのカプレーゼ・・・カッテージチーズを見たことも食べたこともない方が、半数位いらっしゃいました。カッテージチーズを試食すると、チーズっぽくないことや、味がとてもたんぱくでさっぱりしていると言われ、買って帰ろうとおっしゃっていました。

豚しゃぶと豆腐のサラダ・・・ヨーグルトと味噌のドレッシングを作りました。はちみつの方が砂糖よりも甘味が1.3倍のため、少量使用でよいこと、血糖値があがりにくいこと、発酵食品(味噌・ヨーグルト)をはちみつと一緒に使用することで、善玉菌を増やしやすくすることをお話ししました。またレタスは手でちぎることで、レタスの断面が茶色く変色するのを防いだり、切り口が大きくなり、味がからみやすくなることもお伝えしました。

糖質を制限すると、たんぱく質や脂質からエネルギーをとらないと、エネルギー不足になること、糖質制限をしても他のものを食べすぎると太ってしまうことをお伝えし、糖質制限ダイエットを、少しでもわかってもらえたらと思います。

開催日時:平成29年6月16日(金)9:30~10:30

豚しゃぶと豆腐のサラダ・お揚げのピザ カッテージチーズのカプレーゼ

公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00