平成29年7月6日に三木町立平井幼稚園池戸分園を訪問し、食育活動を行ないました。

園児には、エプロンシアター「何でも食べる元気なゆうちゃん」を実施しました。年少組に、ゆうちゃんの小腸を引っ張り出してもらうと長さにびっくりしていました。

?(はてな)ボックスを使って中に入っている野菜を触って当てるクイズでは、園児たちのおばあちゃんが栽培しているなど近所で見る機会があったり、また園でも夏野菜を栽培したりということがあったためか、積極的にクイズに参加してくれました。園児の中には、触った手のにおいから想像できたり、葉を見ただけで分かったりする子もいました。さらに食べ物に関心と興味を持ってくれるように願いながら行いました。

保護者の方には、エプロンシアターの内容を受けて、便の話から始め、野菜の食べ方やバランスガイドの話をおこないました。脳の発達は幼稚園の時期が大切なので、偏った食べ方をして現代型栄養失調にならないようにと話をし、簡単に出来る野菜料理やレンジの活用、冷凍しておく時短・手軽にできる料理なども話しました。

丸亀市立富熊保育所1 丸亀市立富熊保育所2

公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00