平成29年7月14日に子育て世代の主婦の方々を対象に、マルヨシセンター太田店でクッキングスタジオを開催しました。

糖質制限メニューで、低糖質ホットケーキ、クリームスープを提案しました。

低糖質ホットケーキでは、アーモンドプードル(アーモンドを粉末にしたもの)を使用することで、米粉の使用量を控え糖質オフを実現しました。アーモンドプードルを知らない方もたくさんいらっしゃいましたが、「焼きあがったケーキを試食すると、やわらかく、アーモンドの風味がしておいしい」等の感想をいただきました。「生地が少しかためだったので、焼きにくそう」という意見もありましたが、生地がやわらかくなると裏返しにくいこと、実習で使用した水分量であればふっくらとなることを伝えました。

また焼くときに、有塩バターを使用することで「表面に塩気があり食べやすかった」という意見もありました。塩分が気になる方は、無塩バターの使用をおすすめしました。

Q.米粉の代わりに小麦粉でも大丈夫?

⇒A.米粉の方がもっちりと仕上げる効果があります。

クリームスープでは、市販のクリームシチューの素を使用せず、クリームチーズを使用することで糖質を抑えました。「塩・こしょうをしていなくても塩気があるのはなぜか」との質問には、有塩バターでスープの具材を炒めていることを伝えました。エネルギーの気になる方は、バターで炒めずに煮るだけにしてもよいことを伝えました。

Q.豆乳の代わりに牛乳を使用してもよいか?

⇒A.糖質を制限するのであれば、豆乳を使ってほしいが、そうでない場合は牛乳でもよいです。

 

糖質制限のメニューは、食後の血糖値を急激にあげるのを防ぐ効果があります。ただ糖質制限だからといって、食べ過ぎるとカロリーオーバーになってしまうので、注意してほしいです。

マルヨシセンター太田店でクッキングスタジオ マルヨシセンター太田店でクッキングスタジオ

公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00