日時:平成30年6月8日(金)9時30分~10時30分

場所:マルヨシセンター太田店

 

マルヨシセンター太田店にてクッキングスタジオを行いました。

カルシム豊富なレシピとして、スキムミルク入りのロールキャベツ、白和えをご紹介しました。
カルシウムは吸収率が悪く、食品によって違う(高い順に、乳製品、大豆製品、魚介、野菜)ことをお伝えし、一緒にビタミンD(カルシウムの吸収をよくする)、ビタミンK(骨の維持)、タンパク質(骨の強さを保つ)をとることも伝えました。

ロールキャベツは牛乳よりスキムミルクを使うことで生地に混ぜ込める、低脂肪で牛乳よりもたくさん使用できるため、カルシウムが豊富に摂取できます。
参加者の方からはスキムミルクを使うことで、ミルクっぽい味になるかと思っていたようですが、食べてみると全然気にならず、おいしいと言っていただきました。

またスキムミルクを知らなかった方もおり、試してみると言っていただきました。
ロールキャベツを煮込んだ後、とろけるチーズをのせ、カルシウムを強化しました。カルシウム強化だけではなく、手軽で見た目がよくなったと言っていただきました。

白和えは、ビタミンKの豊富な納豆を入れ、彩りとカルシウムの豊富な桜エビを使用しました。
手軽にできること、桜エビはお好み焼き以外で使用したことがなかったので、こんな風に使うときれいと言っていただきました。

白和え
ロールキャベツ 白和え

公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00