ビシソワ-ズ

 

今回は簡単にできる野菜作りを提案します。
細ねぎは、根っこを含んで下から5㌢残して切ります。細いねぎがほしい方はゴムをつけたまままとめて、それをプランタ-か鉢に植えてください。やや太い中ねぎがほしい方は1本ずつばらして植えてください。

水やりは土の表面が乾いたら、下から水が出るまで与えてください。
毎日、水やりをする必要はありません。やりすぎると根腐れを起こします。
夏は頻繁に、冬は少なめが基本です。根を残して収穫すると、次の葉が伸びてきます。

三つ葉なども同様に作れます。
ペットボトルやビンにスポンジの部分を水につけて育てることもできます。
その場合、水が腐らないように定期的に水を替えてください。場所がある方は、青ジソを一度植えると次の年もこぼれ種から出てきますので便利です。穂ジソを天ぷらにしたり、刺し身のつまにできます。

ネギ、シソ、三つ葉、ショウガ、ミョウガ、サンショウなど和風のハーブ類は少しあると重宝。ユズ、スダチ、キンカンなども意外に簡単。何より、自分で育てたものは安心して口にできます。

 

4人分
ジャガイモ 中2個
タマネギ 半分
バタ- 大さじ1
牛乳 200㏄
適量
コンソメ 小1個
チャイブの花 少々
  1. タマネギはせん切り、ジャガイモはスライスする。
  2. バタ-でタマネギとジャガイモをいためてひたひたの水を入れて煮る。
  3. 煮えたらミキサ-ですりつぶす。
  4. 鍋に③と牛乳、コンソメを入れて塩、こしょうで味を整える。
  5. 冷蔵庫で冷やし、チャイブの花をちぎって飾る。

一人分の栄養価

エネルギー 100kcal タンパク質 2.8g 塩分 1.4g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00