雑穀ひじきご飯 みなさんは、食事にどのくらい時間をかけていますか。

人よりも食べるのが早かったり、うど んなどの麺類をよくかまずに食べていませんか。
ファストフードやコンビニの普及で、軟らかくて簡単に食べられる食事が増えていますが、よ くかんで食べると、肥満予防効果が期待できます。

食事を食べ始めると血糖値が上がります。
よくかむことで早めに血糖値が上がり、脳の満腹中 枢に刺激が伝わりやすくなります。
満腹中枢が刺激されることで、「もうおなかがいっぱい」と いう信号が出るのです。

ところがよくかまずに早食いすると、満腹中枢がブレーキをかける前に食事が終わってしま い、満腹感が得られず、つい食べ過ぎてしまいます。

また、食事をすると体が熱くなりますが、この熱も、かむことによって大きく生じさせます。
主食の種類を代えるだけでも、かむ回数は自然に増えます。
例えば白米を玄米にしたり、雑穀 を加えたり。パンも雑穀入りの製品がありますし、トーストするだけでも歯ごたえが増します。 雑穀は最近、スーパーでも手に入るようになっています。
食物繊維やミネラル分も多く含まれて おり、プチプチとした歯ごたえと風味が楽しめます。

2人分
1合
お好みの雑穀 大さじ1
ひじき 大さじ1
ニンジン 10g
油揚げ 10g
しょうが 10g
大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ 1/2
小さじ 1/4
230ml
  1. 米は洗って雑穀と一緒に分量の水につけ、30分以上置く。
  2. ひじきは水で戻し、ニンジン、油揚げ、ショウガは細く切る。ショウガは飾 り用に少量残しておく。
  3. ①に②を加え、調味料を入れたら炊飯器で炊く。
  4. 炊き上がったら器に盛り、ショウガをのせる。

一人分の栄養価

エネルギー 339kcal タンパク質 7.5g 塩分 1.5g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00