レンコンとイカのカレーいため 「食事はよくかんで食べましょう」と言われた経験がみなさんあると思います。
それ は「かむ」ことには、私たちの健康にとって多くの効果があるためです。

まず、かんで食べ物と唾液をよく混ぜ合わせることで、食べ物の消化を助け、胃腸へ の負担を軽くします。
唾液には抗菌作用もあるので、虫歯や歯周病の予防にも効果があ ります。

また、唾液に含まれる酵素の働きで、がんを防ぐ効果もあると言われています。
さらにかむという動作であごをしっかり動かせますので、脳内への血液の流れがよく なり、脳細胞の働きが活発になります。記憶力や集中力、運動能力アップに影響を与え、 脳の老化を防ぎ、認知症防止になります。

認知症の疑いがある人は、認知が正常な人に比べ歯の残存数が少なく、かみ合わせを 支持する部分が少ないほど、脳の記憶に関する部分の委縮が見られるという研究結果も あります。

根菜類などの食物繊維が多いものやタコ・イカ・きのこ類などの弾力性のある食材は、 自然とかむ回数が多くなります。まずは献立に 1 品、歯ごたえのある食材を取り入れて、 よくかんで食べることを意識してみましょう。

 

2人分
レンコン 80g
イカ 40g
エリンギ 30g
小さじ1
大さじ 2
カレー粉 小さじ 1/4
しょうゆ 小さじ 1/2
ひとつまみ
ネギ 少々
  1. レンコンはひと口大の乱切りにして水につけておき、イカとエリンギはひと 口大に切る。
  2. フライパンに油を熱し、レンコンを 3 分程いためる。
  3. イカとエリンギを加えたら、酒を入れて水気が飛ぶまでいためる。
  4. カレー粉と塩を入れて混ぜた後、しょうゆを回しかけて混ぜ、火を止める。
  5. お皿に盛り、小口切りにしたネギを散らす。

一人分の栄養価

エネルギー 79kcal タンパク質 4.4g 塩分 0.5g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00