キンカンのはちみつ煮インフルエンザなど、風邪の原因の大部分はウイルスによるものです。
普段から十分な休養や栄養バランスのとれた食事、適度な運動などで免疫力を高めていると、例え、ウイルスが体内に入っても発症しなかったり、軽傷で済むことも。そこで今回は、免疫力アップのための食事ポイントをお話します。

シニア世代は一般的に食が細くなったり、偏食になりがちです。タンパク質不足やエネルギー不足などから、栄養障害がおこらないように注意が必要です。

免疫をつけるためには、「3食を欠かさず、体重を維持する」ことを第一に心掛けましょう。
栄養面ではタンパク質、ビタミン、ミネラル、そして水分がポイント。体調が優れない時には、おかず優先で水分不足(食事以外で1日に湯のみ7~10杯が目安)に気をつけましょう。

また、心の健康と食事は密接につながっています。家族や友人と一緒に楽しく食卓を囲んだり、美しいお花で彩りを添えたりするのもすてきですね。風邪に負けない体づくりに、楽しく取り組みましょう。

今回、ご紹介するレシピには旬の「キンカン」を使いました。皮ごと食べるため、ビタミンCなど栄養もたっぷりとれ、のどが痛い時など風邪予防薬として効果があり、はちみつの優しい甘さに癒やされます。

 

キンカン 20個
はちみつ 15g程度
(好みで調整)
  1. キンカンを鍋に入れ、ひたひたの水を加え弱火で煮る。沸騰したら、お湯を捨て、新たに水を入れ、はちみつを加えて弱火で煮込む。
  2. お皿に盛りつける。

一人分の栄養価    (キンカン4個当たり)

エネルギー 86kcal タンパク質 0.5g 塩分 0g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00