平成29年6月30日にまゆみ幼稚園を訪問しました。

エプロンシアター(何でも食べる元気なゆうちゃん)を実施しました。ゆうちゃんの体から小腸を取出して、年少さんたちに持ってもらい、小腸の長さを体験してもらいました。

また年中・年長さんには「はてなボックス」を使用しての野菜をあてるクイズを実施しました。
答を出してもらう時に、野菜の葉や花の絵を見せて、答えやすいようにしました。

保護者に「楽しく食べて心も体もいきいきと」と題して講演を行いました。
話の内容を分かりやすくするために、パワ―ポイントで作成した映像を用意しました。

園児はゆうちゃんといっしょに元気ポーズを行い、好き嫌いなく何でも食べることを約束してくれました。
園庭で野菜を栽培しているせいか、とても熱心にクイズに参加し、盛り上がりました。

保護者はメモを取りながら、熱心に聞いてくださいました。
最後に園長先生からの挨拶の中で、家族といっしょに楽しく食事をすることは、体を作るだけでなく心も作るということに関心を持ち、共感したとまとめていただきました。


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00