日時:平成30年4月13日(金)9時30分~10時30分

場所:マルヨシセンター太田店

マルヨシセンター太田店にてクッキングスタジオを行いました。
簡単な朝ごはんメニューをテーマに、卵かけごはんのオムレツ、大根と人参の煮物、みそだまをご紹介しました。卵かけご飯のオムレツは、定番の卵かけごはんをオムレツ風に焼くというシンプルなものです。

今回はタコ焼き機を準備し、定番のものに休日などは子どもと一緒に楽しんだり、同じ材料でも見た目が変わることで、料理のバリエーションが増えるとお伝えしました。
参加者の方も食べるまでは、不思議そうでしたが食べてみると、こんな食べ方があるんやねと喜んでくださいました。中身の具材も家の冷蔵庫にあるものをなんでも入れてみてくださいとお伝えしました。

大根と人参の煮物は、前日に切った大根と人参を冷凍しておくことで、大根と人参の繊維が壊れます。
早く煮えてまた味がよくしみることをお伝えし、実際にたべてみてもらったところ、こんなに短時間でやわらかく、味がしみるのはすごいとびっくりされていました。

みそだまは、定番の乾燥わかめと麩で作りました。水分が入ると傷む原因となるため、野菜を入れたいときは、一度火を通してしっかり水分をしぼって混ぜることを伝えました。
朝ごはんは、作るのがめんどくさいと思ってしまいますが、時間のあるときに作り置きをしたり、冷凍をすることで、時短で作れる方法もあることをお伝えさせていただきました。

卵かけご飯のオムレツ


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00