日時:平成30年7月13日(金)9時30分~10時30分 マルヨシセンター太田店
日時:平成30年7月14日(土)9時30分~10時30分 マルヨシセンター飯山店

 

マルヨシセンター太田店・飯山店にてクッキングスタジオを行いました。

糖質制限メニューをテーマに、バターチキンカレー、低糖質ホットケーキをご紹介しました。
砂糖や米、パンなどの糖質は意識しているが、意外と市販の調味料には糖質がたくさん入っていること(カレー粉やケチャップ、ソース等)をお伝えしました。

メニューにはありませんが、白ご飯に糸こんにゃくを小さく刻んで炊き込んだこんにゃくご飯もご紹介しました。
糸こんにゃくを小さく刻み、あくをぬいたらそのまま米と炊き込むだけです。
こんにゃくのにおいや味もせず、驚かれていました。

バターチキンカレーは、カレールウではなく、カレー粉とトマト缶を使うことで糖質オフ。またヨーグルトに鶏肉を漬け込むことで、鶏肉もやわらかくなり食べやすくなります。
カレールウを使わずにカレー粉とトマト缶で出来ることに驚かれていました。

またソースとして、鶏肉の上にかけてもおいしそうと言っていただきました。
ホットケーキは、大豆粉、アーモンドプードルをホットケーキ粉に混ぜることで、ホットケーキ粉の量を減らすことができ、糖質を抑えることができます。
アーモンドプードルの香りがよく、普通のホットケーキもよりもサクッとしておいしいと言っていただきました。

バターチキンカレー

バターチキンカレー

ホットケーキ

公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00