日時:平成30年8月10日(金)9時30分~10時30分
場所:マルヨシセンター太田店

マルヨシセンター太田店にてクッキングスタジオを行いました。
枝豆メニューとして、枝豆の和風クリームパスタ、水まんじゅう(枝豆あん)をご紹介しました。
枝豆は、夏が旬である野菜と大豆の栄養を持ち、鉄分やカルシウムも多く含んでいる食品であることを伝えました。

枝豆の中でも、だだちゃ豆という貴重な枝豆を準備してくれており、栄養価的にもオルニチンが豊富に含まれていることを説明しました。
枝豆の和風クリームパスタは、塩ゆでした枝豆を潰して、豆乳、白みそと混ぜてクリームソースを作ります。白みそと豆乳と以外な組み合わせは、食べてみるとさっぱりしていておいしいと言っていただきました。

枝豆とえびを今回は使用しましたが、シーフードや鶏肉、なすやピーマンなどの夏野菜を使用しても、おいしくいただけることをお伝えしました。
クリームソースというとハードルが高いイメージがありますが、簡単にできるのでやってみようと言う声が多くありました。

水まんじゅうは、枝豆あん(ずんだあん)をつくり、くず粉・寒天で生地を作り、氷を作る容器の中に冷やし固める簡単なおやつです。
くず粉の代わりに片栗粉でもできますか?と聞かれたので、片栗粉でもできますが、できあがりのなめらかさはくず粉の方がよいことを伝えました。

作るときに、くず粉の生地が冷めると固くなってしまうので手早くすること、また固くなってしまったらもう一度火にかけて生地をやわらかくしたほうが、仕上がりがきれいになることを伝えました。

枝豆のパスタ 水まんじゅう
枝豆のパスタ 水まんじゅう

公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00