令和4年度ステップアップ研修会を実施しました。

日時:令和4年8月21日(日)9:30~12:00

場所:仏生山交流センター

対象:香川県栄養士会 新入会員及び全会員

内容:①ABDの説明、演習

テーマ「アサーション ~自分も相手も大切にする自己表現法~」
ファシリテーター 香川県栄養士会 職域部長 岡野幸代

②グループワーク(情報交換)

 

研修会の前半は、アクティブ・ブック・ダイアローグという手法を用いた演習主体の研修会を行いました。ABDは「未来型読書法」とも言われており、準備や予習も必要のない、1冊の本を集まった人たちで読んで要約し、発表して良いところや気づいたところを話し合う、というものです。今回のテーマはアンケート結果より「アサーション~自分も相手も大切にする自己表現法~」という心理学の本を選びました。初めての演習方法であったためか、要約に時間がかかりましたが、プレゼン後のグループワークでは盛り上がり、楽しい雰囲気で進めることができました。

後半の情報交換・グループワークは、悩みや相談事、愚痴など様々なテーマで話し合いが進んだ様子で、コロナ禍で制約が多い中、対面で話し合う機会が持てたことは非常に良かったと思うという感想が大半でした。

このような研修会に参加する事で、コミュニケーション能力はアップしていくものと思われます。

   

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00