カリフラワ-の元気ポタ-ジュ風邪の時は食欲が出ないことも多いと思います。
ウイルスと闘っている時だからこそ、栄養バランスや調理法などには配慮したいものです。

特に風邪はひき始めが肝心。この時期に消化によいもので体を温めて、早く回復できる食事を心掛けましょう。ひき始めの食事のポイントを紹介します。

①体を温める料理や食材:血液循環をよくし、粘膜が修復され、免疫力を高めます。部屋も暖まる鍋やス-プがおすすめです。

②消化によい料理:脂っぽい料理を避け、胃への負担が少ないおかゆや雑炊をとりましょう。

③十分な糖質・タンパク質・ビタミン:すぐにエネルギ-源になる糖質や代謝を高めるタンパク質、それらの働きを助けるビタミンB群と免疫力を高めるビタミンCが特に大切です。

④水分をしっかり:飲み物だけでなく、料理からも補給できるようにしましょう。ポタ-ジュの材料には、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいカリフラワ-、隠し味に冷え性や疲労回復に効果的なニンニク、カルシウム補給のために牛乳を使っています。

 

4人分
カリフラワ- 300g
ジャガイモ 100g
タマネギ 100g
ニンニク 1/2かけ
牛乳 1カップ
バタ- 10g
ス-プ コンソメ1個半を2カップに溶かす
塩・こしょう 適宜
  1. カリフラワ-は小房に分ける。
  2. ジャガイモは皮をむき、薄切りにする。
  3. タマネギは薄くスライスする。
  4. Aを混ぜ合わせて③を混ぜ、①と②をあえる。器に盛り付け、ユズの皮の千切りを散らす。

一人分の栄養価

エネルギー 103kcal タンパク質 4.6g 塩分 1.0g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859