てっぱい大根は12月から2月にかけて、水分をたっぷりと含み甘みも増して、とてもおいしくなります。
大根を使った郷土料理といえば、ため池の多い讃岐ならではの「てっぱい」があります。

昔は、寄り合いごとの酒のさかなや冬場の総菜に、生きたフナを使って作る料理でした。
フナのことを鉄砲と呼んだことから「鉄砲和え」という名が付き、やがて「てっぱい」となったそうです。

近年はフナの代わりにサバやコノシロ、サワラを使うことが多いようです。
魚の種類のこだわらず、気軽にてっぱいを作ってみませんか。刺身が残った時などに、酢じめにしておけば、すぐにでも作れます。

また魚の代わりにちくわやちりめんじゃこ、油揚げなどを使うともっと簡単です。ユズの皮の千切りを混ぜると、香りがおいしさを一層引き立てます。
家族の好みを取り入れて、伝統的な郷土料理を「わが家流」にアレンジして楽しんでみてはいかがでしょう。

 

2人分
酢じめの魚 30g
大根 100g
ニンジン 15g
細ネギ 少々
赤唐辛子 少々
A…白みそ 15g
砂糖 大さじ1/2
小さじ1
練りがらし 少々
ユズの皮 少々
  1. 酢でしめた魚を細切りにする。
  2. 大根、ニンジンは短冊切りにして塩をする。しんなりしたら、さっと洗ってよく絞る。
  3. 細ネギは小口切り、赤唐辛子は種を除いて輪切りにする。
  4. Aを混ぜ合わせて③を混ぜ、①と②をあえる。器に盛り付け、ユズの皮の千切りを散らす。

一人分の栄養価 コノシロの場合

エネルギー 68kcal タンパク質 3.9g 塩分 0.9g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00