日時:平成31年3月8日(金)9時30分~10時30分 マルヨシセンター太田店
日時:平成31年3月9日(土)9時30分~10時30分 マルヨシセンター飯山店

 

マルヨシセンター太田店・飯山店にてクッキングスタジオを行いました。

簡単にできる朝食メニューということで、さば缶を使用したメニューをご提案させていただきました。
朝食を摂取することで、体温が上がる、身体が目覚める、肥満を予防する等のメリットがあること、食べる習慣がない方も、寝ている間に汗をかくなど、水分が失われるのでコップ一杯の水は飲んでほしいことや、少しずつでも食べる習慣をつけてほしいことを伝えました。

朝に食欲がない理由として、夜にたくさん食べすぎること、脂肪の多いメニューを食べ寝ている間に消化が間に合わない、夕食がすぐに就寝するなどが考えられます。
作る方としては、時間がない、朝起きれないなどの理由が考えられます。
簡単にできる朝食の提案で、カット野菜とさば缶を使用することで、手軽に野菜やタンパク質がとれる。さば缶の卵とじでは、カット野菜とさば缶等の材料をお皿に入れ、レンジでチンすることで簡単にできる。白和えは普段の白和えにさば缶を入れるだけ。

塩昆布スープはコップの中に材料を入れ、お湯を入れるだけで即席のスープができる。
さば缶は、さばの骨まで食べられるため、生で食べるよりもカルシウムが豊富である。

また煮汁も全て使用することで煮汁に溶けだした水溶性のビタミンも全て摂取することができる。

またEPA・DHAも生のさばよりも豊富に含まれている。DHAやEPAは、血液サラサラ効果があるが、取り過ぎると吐き気等の症状がでる。
さば缶は一日1缶までとすることをお伝えしました。

白和えはいつも白みそを使用していたが、合わせみそでもできるんですねと言われたので、合わせみそだけだと少し味噌辛く感じるかもしれないので、今日はマヨネーズを混ぜていることを伝えました。

塩昆布スープ さば缶の卵とじ

塩昆布スープ

さば缶の卵とじ

白和え

白和え


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00