学校健康教育部研修会を実施しました。

「個別的な相談指導推進のための研修会」

日時 令和5年11月25日(土)13時25分~16時40分

場所 高松市仏生山交流センター

参加人数 10名

内容 講義「学校における個別的な栄養相談~栄養管理計画~」

講師 公認スポーツ栄養士

高松市立円座小学校 栄養教諭   池内夕起子氏

グループワーク「児童生徒を対象とした個別的な相談指導の進め方」

 

個別的な相談指導の流れについて、日本栄養士会プログラムを使って演習を交えて講義いただきました。特に今回は、個別的な相談指導の流れの「相談指導の実施」「再アセスメント」「個人評価」の項目を中心に研修しました。

参加者からは「自分でできていない所がたくさんあり、しっかり勉強しないといけないと感じた。」「途中でやめたくなった児童の小さな声に耳を傾け、継続して取り組めるように様々な事を想定しておくことの大切さを知った。」「できそうなことを一つからでも実践を進めたいと思った。」等の感想がありました。

少人数のグループワークで意見交換したことを全体で共有し、池内先生から具体的な助言をたくさんいただくことができました。

次回は、実施した事例を持ち寄って情報交換するなど、今後につながる研修を望む声がありました。

     

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00