鶏ささみの野菜あんかけ糖尿病を予防するために、おいしく食べながら、おかずのエネルギ-(カロリ-)を減らす工夫をいくつかご紹介します。

①脂肪の少ない部位や素材を選びます。同じ豚肉でもバラやロ-スよりもヒレ、ももといった脂身の少ない部位を選ぶとエネルギ-をぐんと減らせます。
その際、脂肪の少ない肉はパサつきやすいので、例えば上記レシピのように、水溶きかたくりでとろみをつけたあんをかけるなどしてコクを出すと、おいしくいただけます。

②油の使用量を減らします。油をよく吸うナスなどは、あらかじめ少量の植物油をまぶして電子レンジで加熱してからいためることでエネルギ-が大幅に減ります。

③エネルギ-の少ない素材を生かしてカサを増します。例えば、春雨の代わりに糸寒天を使って酢の物や中華サラダにする、焼きそばにたっぷりのモヤシを入れる、きのこを使ったあんかけにするなどです。

 

2人分
鶏ささみ 4 本
酒・塩(下味用) 適宜
植物油 小さじ1
野菜あん
タマネギ 小1/4 個
ニンジン 20g
ゆでタケノコ 40g
生シイタケ 2 枚
サヤインゲン 2~3 本
だし汁 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
みりん 大さじ1/2
かたくり粉 小さじ1
小さじ2
  1. 鶏ささみは筋を取り、火が通りやすいように包丁で軽く斜めに切れ目を入れ
    る。10分程度酒・塩に漬けておく。
  2. タマネギを薄切りにし、ニンジン、ゆでタケノコは千切りにする。
  3. 生シイタケは石づきを取り、薄切りにし、サヤインゲンは斜め切りにする。
  4. フライパンに油を熱し、鶏ささみをソテ-する。
  5. 野菜を堅い順に炒め、だし汁、調味料を加えてさっと煮て、最後に水溶きか
    たくりを加えてとろみをつける。
  6. 鶏ささみの上に⑤をかける。

一人分の栄養価

エネルギー 150kcal タンパク質 21.2g 塩分 0.9g

 


公益社団法人 香川県栄養士会
所在地

〒760-0060 香川県高松市末広町1番地2

電話番号 FAX

(087)811-2858 (087)811-2859

営業時間

月・水・金 9:00~17:00